おもしろ人事制度をまとめてみました。

世の中の面白い人事制度をまとめてみました。

離職率が28%から4%へ(サイボウズ株式会社)

ご紹介するのはグループウェア国内シェアナンバーワンを誇るサイボウズ株式会社です。知る人ぞ知る?の会社ですが、ベンチャーに見を置く管理人としては、有名な会社です。電車のつり革広告などに、働き方改革を題材とした、アリとキリギリスの広告などを見たことはないでしょうか?その広告を出しているのが、このサイボウズという会社です。

 

サイボウズは、「チーム」の業務を効率化し、より良い効果を生み出すための情報共有ツールを開発、提供している同社ですが、劣悪な職場環境とチームの雰囲気の悪化から、離職率が28%を記録した時期もありました。そんな会社が、ここ3年間は5%を切る離職率をキープするまでになった理由は、人事制度の方針を変えたことにあるといいます。

 

100人いれば100通りの人事制度があって良い」「人事制度は変えるものではなく足すものである」という発想に立った人事制度はとてもユニークなものばかり。ここではその一部をご紹介します。

 

f:id:jinjiseido:20190629204832j:plain

 

 

選択型人事制度

仕事を重視する人、仕事とプライベートを両立させたいと考える人など、各自がライフスタイルにあわせて働き方を選択できるようにしたのが「選択型人事制度」です。労働時間と働く場所を組み合わせて、合計9パターンのワークスタイルを用意。「会社で長時間働く」「会社以外の場所で短時間だけ働く」といったパターンのなかから、自分にあった働き方を社員が選択できるようにしています。

育自分休暇制度

「会社は辞めたくないですが、他の会社がどういうものなのか、興味があります」というプロパー社員の声から創設された人事制度。35歳以下を対象に、転職や留学など、自分を成長させるために退職できます。「再入社パスポート」が交付され、退職後6年間は復職が可能です。既に複数の適用例が出ています。

他にも社長自身が2週間の育児休暇を取得、他の男性社員も育児休暇を取得しやすい雰囲気がつくられるなど、人事制度がさまざまな形で活用されている企業です。

 

 

 

 

ご紹介させていただいた、サイバーエージェントとは、ほぼ真逆と行っていい制度ですね。

 

jinjiseido.hatenablog.jp


いろいろな人事制度があって、面白いですね!