おもしろ人事制度をまとめてみました。

世の中の面白い人事制度をまとめてみました。

自らで稼ぐ力を「パラレルワーク推進制度」(株式会社エンファクトリー)

皆様は株式会社エンファクトリーという会社をご存知でしょうか?

この会社は、WEBサイトの運営を中心に展開する会社で、ブランドの構築、マッチング事業など、様々な事業を幅広く展開している会社です。

 

この会社には、ユニークな副業を支援する会社として、パラレルワーク推進制度というものがございます。

 

f:id:jinjiseido:20190630170854j:plain

 

パラレルワーク推進制度って?

 

一般的には、正社員が副業をすることは会社から禁止されることが多いものですが、このエンファクトリーでは社員が「パラレルワーク」、つまり副業を行うことを推進しています。
会社での仕事以外に、自ら稼ぐ力を養うことで「自分はどこでもやっていける」という自信をつけることで、エンファクトリーという会社自体を変革する力に繋がることを目的としています。
社員のプロ意識やマネジメント能力の向上にも効果があると考え、このようなユニークな福利厚生を取り入れているそうです。

いくつかの参考事例として、会社ではカスタマーサポートに勤しんでいる中で、パラレルワークとして、犬用のグッズ販売を手がけている方がいらっしゃったり、事業戦略を会社で手がけながら、パラレルワークとして企業&webプランナーをされている方がいらっしゃったりします。

 

パラレルワークをしている本人たちにとっても、稼ぎになったり、新たなノウハウを貯めることができたりする上、会社としても新たなノウハウの獲得や、従業員がイキイキ働けるよう、自信をつけさせたりでき、とてもwin-winな制度と言えますね!

 

参考<https://enfactory.co.jp/parallelwork>