おもしろ人事制度をまとめてみました。

世の中の面白い人事制度をまとめてみました。

思わず使いたくなる「呪文」みたいな制度!?(クルーズ株式会社)


誰もが思わず口ずさんでしまうような、人事制度はとても社員への浸透性が高いですよね。

 

そのような人事制度を実際に運用している会社があります。

クルーズ株式会社です。

 f:id:jinjiseido:20190629200905j:plain

この会社は、ソーシャルアプリケーションプロバイダーとしてさまざまなスマートフォンアプリを展開しているほか、テレビCMでもおなじみのファストファッションブランドのショッピングサイトSHOPLIST.com by CROOZを運営しているクルーズ株式会社。以前ご紹介した、Sansan株式会社と同様に、人事制度には、世界的に有名な某ロールプレイングゲームを彷彿とさせるような名称がつけられており、組織にきちんと定着させようとする意図が見られます。また、退職後の社員までサポートするユニークな制度も。

 

 ●sansan株式会社の記事はこちら●

jinjiseido.hatenablog.jp

 

そのうちのいくつかをご紹介しましょう。

 

CROOZ号乗船往復チケット

会社で長く活躍してくれた社員や大きな貢献をしてくれた社員が、やむを得ず退職した後でも期限内であればいつでも復帰できる制度。

寿退社や、家の介護、キャリアアップのために転職した社員の引き戻しの効果がありますね!

もしもの木

「もしもこんな制度があったら」という、会社やサービスに対する意見や要望をいつでも投稿できるシステムです。

このような仕組みがあるだけで、社員は意見を言いやすくなりますし、風通しの良い会社ならではの施策ですね!

すごイイネ、小さなメダル

業務のなかですごいことをやってのけた人に対して送られる「すごイイネ!メダル」、社員同士で感謝の気持ちをあらわす「小さなメダル」は、社員間のコミュニケーションを活発化させるための制度です。

このような最新の仕組みを取り扱っている会社はほかにもあり、中には、普段の給料に上乗せされて少額のボーナスが出るとか出ないとか。

なかなかすべてを見通せない「従業員の活躍」を表に出すことが出来る制度なので、褒められる側も、褒める側も、幸せいっぱいになりますね!

ルーラ

勤続丸7年を迎えた社員に5日間の休暇と15万円の旅行代金をプレゼントする制度です。勤続年数に応じた連続休暇や奨励金を付与する企業は多く見られますが、「旅行代金」に限定してリフレッシュを促す点はユニークです。

ちなみに、旅をすることで心身共にリフレッシュされ、新しいアイデアが浮かびやすくなるとか。(脳科学的な見解によると、意識的に考えていない時間のほうがアイデアがよく浮かぶのだそうです。)

社長の推薦状

退職する社員の転職のため、希望者には社長自ら推薦状を書く制度です。

従業員の自社へのロイヤリティを高めるだけでなく、自社の従業員が外で活躍してくれることにより、ブランド向上に繋がりますね!

 

参考<https://crooz.co.jp/>