おもしろ人事制度をまとめてみました。

世の中の面白い人事制度をまとめてみました。

「ペット扶養お祝い金」&「ペット忌引き休暇」がある会社(日本ヒルズ・コルゲート株式会社)

日本ヒルズ・コルゲート株式会社をご存知でしょうか? この会社は、ペットフードを販売している会社です。 社員のペットを扶養家族と認め、慶弔規程を設けた制度になっており、ペットの死亡時に1日の忌引き休暇が認められ、1万円の弔慰金が支給されます。ち…

思わず使いたくなる「呪文」みたいな制度!?(クルーズ株式会社)

誰もが思わず口ずさんでしまうような、人事制度はとても社員への浸透性が高いですよね。 そのような人事制度を実際に運用している会社があります。 クルーズ株式会社です。 この会社は、ソーシャルアプリケーションプロバイダーとしてさまざまなスマートフォ…

若手社員を次々に抜てき(株式会社サイバーエージェント)

日本を代表するIT企業として知られるサイバーエージェント。自ら挑戦し、学び、キャリアを選択できる機会を設けることで、社員の成長をサポートしている企業です。新卒入社から間もない社員が事業部長に抜てきされたり、新会社立ち上げを任されたりと、若い…

離職率が28%から4%へ(サイボウズ株式会社)

ご紹介するのはグループウェア国内シェアナンバーワンを誇るサイボウズ株式会社です。知る人ぞ知る?の会社ですが、ベンチャーに見を置く管理人としては、有名な会社です。電車のつり革広告などに、働き方改革を題材とした、アリとキリギリスの広告などを見…

自らで稼ぐ力を「パラレルワーク推進制度」(株式会社エンファクトリー)

皆様は株式会社エンファクトリーという会社をご存知でしょうか? この会社は、WEBサイトの運営を中心に展開する会社で、ブランドの構築、マッチング事業など、様々な事業を幅広く展開している会社です。 この会社には、ユニークな副業を支援する会社として、…

家族の大切な日はお休みに・・・「記念日休暇制度」(株式会社ハウスギャラリー)

家族が応援してくれない会社なんて、つくらない。 たとえば、子どもの運動会や学芸会、結婚記念日…。自分にとって大切な人の大切な日は遠慮せずに大切な人のために使ってほしい。その想いからつくったのが、「記念日休暇」です。そんな珍しい休暇をつくった…

会社のブランディングに寄与する「B活制度」(株式会社オールコネクト)

皆さんは、オールコネクトという会社をご存知でしょうか? オールコネクトでは、通信回線や電力などのインフラを取り扱ったWebサービスを提供しています。 このオールコネクト、「B活制度」を採用しています。 「B活制度」とは? 「B」とは「ブランド」の「B…

空いた時間で人生を充実させる「30日休暇制度」-ワヴデザイン株式会社

ワヴデザイン株式会社をご存知でしょうか? この会社では、Webやアプリ開発を行っています。 なんと、この会社、11ヶ月勤務したら丸々1ヶ月間休みが取れるという驚愕の制度「30日間休暇制度」を採用しています。 驚愕の制度「30日間休暇制度」 この制度は、…

かき氷で暑さを乗り切る「かき氷食べ放題制度」-株式会社サイブリッジ

株式会社サイブリッジという会社をご存知でしょうか? この会社では、システム開発やWeb制作事業を行っています。 最近の夏の暑さの影響を受けて、夏を乗り切るためにユニークな制度を採用しています。 ユニークな制度「かき氷食べ放題制度」とは? その名の…

短時間で効率よく成果を「6時間労働制度」-株式会社スタートトゥデイ

大手ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の運営で知られる株式会社スタートトゥデイ(現在は社名を変更し、株式会社ZOZOになっております。)では、人間が集中して仕事できる時間はせいぜい3~4時間くらいではないのか、と考えたことから、「6時間労働制度」…

最大1000万円のプロジェクト資金を出資「Create Conference」-株式会社アイアンドシー・クルーズ

プロジェクト資金に巨額のお金が支払われる会社「株式会社アイアンドシー・クルーズ」をご存知でしょうか? この会社では、エネルギーやリフォーム関連を中心にメディアをいくつも持っている会社です。 新しい事業の芽を発掘するために、半年に一回「Create …

帰省して親孝行を「親孝行支援制度」-大和ハウス工業株式会社

大和ハウスでは、年4回を上限として、規制距離に応じた補助金(一回当たり1.5万円から5.5万円)を給付しています。 地方から出てきた社員にとって、帰省費用はとても大きな問題です。 特に、実家が遠い社員は帰省の費用が重くのしかかり、「何年も実家に帰れて…

眠たい時にお昼寝で効率アップ「パワーナップ制度」-株式会社OKUTA

自然素材を楽しむ住宅リフォーム会社、株式会社OKUTAでは、「快眠」のための取り組みとして「パワーナップ制度」が取り入れられています。 これは、業務中眠くなったら約15?20分程度の睡眠を認めるというユニークな制度。 眠気を我慢しながら仕事するよりも…

社員の幸福を願った「朝ヨガ」-レバレジーズ株式会社

インターネットメディアサービスの提供やオウンドメディア事業を取り扱っているレバレジーズ株式会社は、「関係者全員の幸福」を追求することを理念として掲げるユニークな会社です。 その一環として、太陽の光が差し込む広いミーティングスペースを使用して…

社員の希望に沿ったキャリアアップを支援「ジョブチェン」制度-株式会社バンク・オブ・イノベーション

スマートフォン向けアプリの開発会社、バンク・オブ・イノベーションでは、社員のキャリア形成のため、職種や業務を変更、異動することを直接会社の人事に申請することができる「ジョブチェン」制度を導入しています。 一般的な会社では、社員のキャリアアッ…

会社から3km以内の社員に手当を支給「ご近所手当」-株式会社ギャプライズ

テクノロジーソリューション、Webマーケティング事業を手がける株式会社ギャプライズは、会社から3km以内のご近所に住む社員に、「ご近所手当」を支給しています。 チームでの会議や飲み会を促進してコミュニケーションを深めるキッカケとなることを期待した…

全社員が人事部「ぜんいん人事部」制度-面白法人カヤック

ソーシャルゲーム事業を中心に行っている面白法人カヤックは、全社員の名刺に「人事部」の肩書きが入っているそう。 社員みんなで自分が一緒に働きたい人を見つけてくるというユニークな社内制度で、社員全体の採用に対する意識が高まったそうです。 また、…

女性が長く働ける環境を「macalon(マカロン)パッケージ」制度-株式会社サイバーエージェント

インターネット広告代理店として有名なサイバーエージェントでは、女性が安心して長く勤められる環境を作ることに力を入れています。 その取り組みの中心となるのが、「macalon(マカロン)パッケージ」といった社内制度です。 「ママ(mama)がサイバーエー…

社員の親睦を深める「マンスリーパーティ」-株式会社アカツキ

スマートフォン向けのゲームコンテンツの提供を中心に行っている株式会社アカツキでは、社員の親睦を深めるために毎月「マンスリーパーティ」を行っています。 新人の歓迎会や社員の誕生会など、その月のイベントに合わせて大規模なパーティを行い、社員の家…

社員の家族の誕生日に5kgのお米を贈る「HAPPY RICE」-株式会社アドウェイズ

広告事業を行う株式会社アドウェイズには、社員が家族の応援を受けて安心して働ける環境を作るため、社員の家族の誕生日に、社員が働く写真と5kgのお米、メッセージが届けられる「HAPPY RICE」というユニークな社内制度があります。 会社のFacebookにも、「…

社員の誕生日を全員で祝う「花一輪」制度-アクロクエストテクノロジー株式会社

ITコンサルティング等を行うアクロクエストテクノロジー株式会社では、社員ひとりひとりを大切にする会社。 この会社では社員の誕生日を社員みんなで祝う社内制度だそうです。 それぞれの誕生日に気持ちのこもった一輪の花を贈ろう、というもので、朝になる…

フルーツ食べて頭をスッキリ「フリービタミン制度」-株式会社Eyes, JAPAN

株式会社Eyes, JAPANは福島県会津若松市にあるシステム開発会社。 朝食を抜いて頭の回転が追いつかない社員のために、バナナやオレンジが会社に常備されているそうです。 フルーツを食べて頭をスッキリさせ、作業効率を上げるというユニークな福利厚生ですね…

期限内にいつでも会社に戻れる「CROOZ号乗船往復チケット」-CROOZ株式会社

Eコマースやスマホ向けゲームなどのサービスを提供するCROOZ株式会社には、ユニークな社内制度の「CROOZ号乗船往復チケット」があります。 これは、長年勤務したり会社に大きな貢献をした社員が何らかの事情で会社を去るとき、期限内であればいつでも会社に…

社内通貨「Oron(オロン)」-株式会社オロ

企業のブランディング戦略立案やビジネスソリューション事業を提供している株式会社オロには、社員同士が社内通貨「Oron(オロン)」のやり取りができるユニークな社内制度があります。 「Oron」は社員同士で感謝の気持ちを伝えるためのもので、感謝を伝えたい…

業務に必要なものをTwitterで社長に申請「つぶやき決済」-スパイシーソフト株式会社

業務に必要な技術関連書籍の購入や業務時間中のカンファレンスへの参加などを、社長のTwitterアカウントに向けてツイートすることで即決済、即検討してくれるという制度です。 煩雑な手続きを踏むことなく社長に直接申請できる、ユニークな福利厚生です。 ht…

ゲーム会社だからこそ!「ゲーム購入補助金制度」-株式会社レベルファイブ

株式会社レベルファイブは数多くの有名ゲームタイトルで知られるゲームメーカー。 こちらの会社では社員がゲームを購入する際に補助金が支給される福利厚生だそうです。 ゲームメーカーならではの社内制度と言えますね。 http://www.level5.co.jp/recruit/ca…

一提案500円、いい提案なら3万円の「改善提案制度」-未来工業株式会社

電気やガス設備会社の未来工業株式会社は、社員が改善の提案をすると一件500円、いい提案であれば3万円が支給される「改善提案制度」を採用しています。 社員の持つアイデアは、会社にとっては財産とも言えます。 そのアイデアを埋もれさせることなく掘り起…

時にはのんびりしたい「ずる休み制度」-パスクリエイト株式会社

インターネットマーケティング業や広告代理店事業を行うパスクリエイト株式会社では、社員が3ヶ月に1度くらいの「ずる休み」することを認めています。 真面目な頑張り屋でも、バイオリズムや体調によって頑張れない日があるもの。 そのため、調子が悪くて休…

離職防止のプロジェクト Sansan!

皆様は、Sansanという会社をご存知でしょうか? クラウド名刺管理サービスの企画、開発、販売を行っているSansanも、ユニークな社内制度を取り入れている企業です。 制度の内容だけでなく、制度のネーミングがユニークなのもSansanの特徴です。 たとえば、社…

面白人事制度が沢山!ノバレーゼの人事制度とは?

ブライダル業界の新生、ノバレーゼの人事制度をご覧になりたい方は、 こちらをどうぞ!!! POINT 忙しい&離職率が高この業界だからこそ、 人を大切にするための仕組みが目白押しです! より詳しく知りたい方は以下をどうぞ!↓↓ http://www.novarese.co.jp/…