おもしろ人事制度をまとめてみました。

世の中の面白い人事制度をまとめてみました。

若手社員を次々に抜てき(株式会社サイバーエージェント)

日本を代表するIT企業として知られるサイバーエージェント。自ら挑戦し、学び、キャリアを選択できる機会を設けることで、社員の成長をサポートしている企業です。新卒入社から間もない社員が事業部長に抜てきされたり、新会社立ち上げを任されたりと、若い社員を積極的に引き上げる人事制度が多く見られます。

 

その中でも、いくつか特徴的なものをピックアップしましょう。

 

f:id:jinjiseido:20190629204842j:plain

 

CAJJプログラム

サイバーエージェントが持つ、自社独自の仕組みです。

利益規模、サービス規模などで事業フェーズを分け、それぞれの昇格条件や事業撤退基準を明確化。事業を拡大させるだけでなく、少数の社員に立ち上げから運営まで任せることで早くから経営やマネジメントの経験を積めるようにしています。未来の経営者、ビジネスリーダーの育成を目指す人事制度です。

詳しくはこちらのURLをご参照ください。

参考<https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20357>

キャリチャレ(キャリアチャレンジ)

同部門での勤続年数が1年以上経過した社員を対象に、毎年2回、希望する他部門やグループ会社への異動にチャレンジできる、社内異動公募制度です。

参考<https://www.cyberagent.co.jp/way/features/list/detail/id=13280>

macalon(マカロン)パッケージ

女性社員が出産、育児を経ても働けるよう、8つの制度をパッケージ化したものです。

その1部をご紹介します。

女性特有の体調不良の際に、月1回取得できる特別休暇「エフ休」、不妊治療中の女性社員が通院する際に取得できる「妊活休暇」、妊活に興味がある社員などを対象に、専門家の個別カウンセリングを受けられる「妊活コンシェル」、子どもの急な発病などの際に在宅勤務できる「キッズ在宅」、子どもの入園・入学式や遠足、参観日などの学校行事に休暇を取得できる「キッズデイ休暇」によって構成されています。

 

つくづく、サイバーエージェントという会社はすごいですね。
すべてが理にかないすぎていて、無駄がない。
私も、この会社の動向はずっと追っています。(個人的趣味)

 

いや。。。ほんと。。。かっこいい。。。。。。(笑)